武器ごとに設定された物理攻撃 重打 刺突について詳しく理解したい 理解してもらいたいと思い載せます(綿密には検証していないため憶測や仮定が入ります)
*結局重打刺突は失敗してるので しっかりしたダメージ比率だけ知りたい方は申し訳ありませんが、その辺のことに触れられてないので 非推奨です
・物理攻撃と重打斧+1に2種類の血晶で強化して、群衆(たくさんいる人系の雑魚)を切りつける実験をしました

何もつけなかった場合
補正は物理18 重打18 平均ダメージ 77

物理を上げる血晶
補正は物理25 重打25 平均ダメージ 85

重打を上げる血晶
補正は物理22 重打31 平均ダメージ 83

結果:群衆相手には重打を上げるより物理をあげたほうがいい


・重打 刺突と武器の関係
武器ステータスをみればわかるように
斧は変形前後共に重打ですし、ノコギリ鉈も変形前後共に刺突です
ただ、武器の中には変形前後で重打刺突が切り替わるものもあります

・重打と刺突 敵との関係
憶測ですがモンスターには刺突と重打のカット率が決まっていると思います
硬いものは貫けないから重打が有効で
やわらかいものには刺突が有効なんじゃないかなと思いましたがどうでしょう
・検証してみる
同じ武器 同じ補正力 各同じような条件で20回ほど攻撃実験をやってみました

スタミナが無くなるまで攻撃できる回数(小数点以下は目測)
重打 6.90回 7回とする
刺突 5.15回 5回とする

・群衆(うんざりするくらい居る人系の雑魚)
重打 80 スタミナ切れまでのダメージ560刺突 85 スタミナ切れまでのダメージ425
・獣(人が完全に獣になった姿 導入で血から生まれたあいつ)
重打 60前後 60でスタミナ切れまで425
刺突 65前後 65でスタミナ切れまで325

・甲殻類(ネタバレ防止のため詳細は伏せる)重打 12前後 12で84刺突 13前後 13で65

さすがにこれはおかしいですね思ったんですが、手数が必要な分 最大まで攻撃した場合の攻撃力ってのは増えるはずですよねだとすれば この実験は実質意味の無いものの可能性が...ダメージ量から考えれば、2回分の攻撃差があるにも関わらず1しかかわらない甲殻類のみ確実に重打が弱点だと思うんですが なにぶん素材が足りなすぎてつらい失敗か成功かで言えばおそらく失敗でしょう
いつかその辺も含めてまた検証しようと思いますありがとうございました

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